仕事内容と役割を教えてください。
設備の施工管理です。
大まかな仕事内容は、設計士が描いた設計図を基に現場でどう実現させるかを具体的に図面へ落とし込み、各業者にその図面を渡して施工してもらいます。
そして随時、施工のチェック等を行いながら施工が全て完了したら試験を行い、問題がないことを確認後、引渡しとなります。
今の仕事を選んだ理由はなんですか。
以前の仕事はずっと室内での作業でしたが、この仕事は室内だけではなく外に出てのチェック作業等もあるということだったので、体を動かしたいと思っていた私にはピッタリだと思って選びました。
仕事で遣り甲斐を感じるのはどんな時ですか。
この仕事は衛生、空調、ガス、消火が主な範囲となっており、建物として確実に必要とされる設備ですが、誰も気にならないものでもあります。
ただ、この気にならないようにすることは意外と難しく、例えば夏に建物の中に入って涼しければ気になりませんが、暑ければ気になります。
当然のことですが少しでもおかしいと逆に目立ってしまいます。
なので竣工後、建物の利用者が違和感なく利用出来ている姿を見ると遣り甲斐を感じます。
今までで困難を越えた事があれば教えてください。
初心者で入社したのでまず基礎がなく分からない事が分からないという状態は結構ストレスでした。
毎日不安で少しでも早く知識を得る為に本を買ったり、図書館で借りてきたりして気を紛らわしていました。
そして今、初心を思い出しました。もっと勉強します。
どのようにして就職活動の課題を克服しましたか?
コミュニケーションは苦手なので課題と感じていました。
しかし、私はパソコンや資料作りが結構、得意だということも自覚していけたので苦手をカバーできる程、得意分野でアピール出来ればいいかと思うようになり気楽に就職活動をしていました。
もう少し余裕が出てきたら苦手克服も頑張ります。
6(5)年前の就活中の自分にメッセージを送るとしたら?
「この転職先はあなたにピッタリですよ!」です。
5年後どうなっていたいですか。
県内トップ10に入るような規模の建物で代理人をしていたいです。
ジョブトレ生へ一言お願いします!
初心者でも何とかなります。それだけで尻込みする必要はないと思います。
頑張って下さい。