この事業を受け入れた動機についてお聞かせください
上司からの引継ぎで…笑
というのは冗談で、私自身の感想としては、人手不足が叫ばれる昨今、企業は求人誌等で募集をしてもなかなか採用ができなくなっているのが現状です。またせっかく採用しても長くは続かなかったり、定着率や育成にも力をいれなくてはいけない。『求職者にいかに選ばれるか、職員にいかに働きがいをもってもらえるか』という視点がなくては生き残れない時代になっていると痛感しています。そんな中、マスコミや世論ではブラック企業がフォーカスされ、企業のイメージや入社してからのギャップへの恐怖心など求職者がいきなり入社するには一歩踏み出しにくい環境もあります。このジョブトレーニング事業は、OJT研修やフォロー体制が万全で、企業と求職者をマッチングする“救世主”のような存在だと思っています。褒めすぎですね。笑
受け入れた成果について
今までに10名以上の方のOJTを受け入れしており、ほとんどの方をそのまま採用することができています。
定着率も高く、人材の確保に確実に成果が出ています。
現在でも約10名のジョブトレ出身者が各部署で頑張っています!
受け入れた訓練生の様子は
一人一人個性がありますので、一言では言い表せないです。説明会で話をさせて頂いており、これがかなり重要です。
説明会や職場見学会で興味をもった方にきて頂いていますので、イメージとのギャップが少なく楽しそうに働いているように見受けられます。
ジョブトレから訓練生を受け入れた感想
20~30代の若い方が多く、社会人としての経験がある方も多いため、すんなりと職場になじめています。
OJT期間中も定期的にジョブトレでの研修があり、そこで悩みを相談して後日事務局から私の方にフィードバックされます。
訓練生の本音が聞けますので、気づきも多く、また逆に企業側からの意見を事務局に伝えてご指導いただいたりと、事務局の皆さんが緩衝材となってより円滑に受入ができていますので、感謝です。
今後のジョブトレへの期待
長く継続して頂きたい。
そして、もっと多くの方にこの事業を知って活用して頂きたい。
最近は職場見学や数日間の職場体験ができる企業も増えてきているとは聞きますが、ジョブトレの場合はサポートも充実しているので活用しないともったいない!
就活ルールが廃止になるという話もありますので、個人的にはインターンシップのような感覚で春・夏休みの時期には学生も紹介できる窓口になっていただけると嬉しいです。
その他
ライバル企業が増えると困りますね。笑